みなさんこんにちは。
本日は弊社が新たに導入したGNSSタブレット測量機器の研修会を
北海道の(株)森林環境リアライズの小林さんにもご足労頂き主催し行ったので、
その件についてお話ししたいと思います。
場所は湯の岳山荘周辺の弊社で作業している現場で行ったのですが、
概要を説明する為にまず丸山公園に集合しました。
参加者は県の職員さんやいわき市の職員さん達など含む25名が参加しました。
弊社の従業員も参加してます。
そして講師には販売元の(株)竹谷商事さんの宮本さんにお越し頂きました。
集合場所で説明を受けて簡単に試し測量を行ったのですが、
電源を入れて数タップで測量を開始出来るのは驚きでした。
操作もシンプルですが物自体がシンプルで軽い!
いよいよ現場に移動です。
風力発電関係の車輛が結構通るので少し気をつけながら準備です。
実際に森林に入って測量をしましたが、物が少ないので歩き易い!そして受信が早い!
外部アンテナポールを使用しなくてもガンガン受信してくれました。
現場で測量を終えた後は湯の岳山荘に戻り、
パソコンで測量したデータを読み込み、資料作成まで一連の流れも行いました。
これまた操作がシンプルで簡単です。
今まで膨大な時間をかけて行っていた資料作成が嘘のように瞬殺で作れてしまいました。
もはや革命ですね。
お昼には全ての作業が終了し無事に解散。
事故無く終えられて良かったです。
是非測量作業が多い事業体の方などオススメです。
以上、GNSSタブレット測量研修会の活動報告でした。