本日は去年から新たに始めていた活動を紹介します。
弊社では屋外での作業がメインですので、水分を良く取ります。
水や麦茶、ジュースやコーヒーなど作業中に必要な水分や、お昼休みの癒し飲料など人それぞれです。
6月後半からは熱中症対策として、会社からスポーツドリンクや経口補水等を一日一人一本支給などしているのですが、
そこで大量に発生するのが空のペットボトルです。
ペットボトル自体はいわき市の規定に沿った仕分け方で回収にだしているのですが、
ペットボトルキャップを何か出来ないかと思い、一昨年から集めて寄付をする事にしてました。
弊社が寄付しているのは、タオ・エンジニアリング株式会社 環境事業部さんでして、
そこから『認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会』を通して
世界の子どもにワクチンを支援する活動に役立ててもらっています。
前書きが長くなりましたが、去年寄付出来たのは3.1Kgでした。
だいたいペットボトルキャップ2Kgで一人分のワクチンをまかなえるくらいになるそうです。
今年は従業員の数名も協力してくれて自宅で集めていたのを持ち込むなどしてもらい
去年よりかは多く集まった感じはするのですが、いったい何Kgになるのでしょうか?
そして、令和6年度はこの量を寄付してきます。
なんと、みんなビックリ!!
今年は9Kgでした!
いやぁ、集まりました!
集めすぎたかもしれません(笑)
今年ももう集め始めてますが、この記録を果たして更新する事は出来るのか?
我々も来年が楽しみです。
以上、弊社が去年から始めた世界に少しでも貢献出来る事でした。
本日もご一読頂きましてありがとうございました!